スタッフブログ

☆新しいお花が届きました!☆

2016.01.09

皆様こんにちは(^^)

今日は新しいお花がフロントとロビーに届きました。

IMG_5954

こちらのロビーに届いた生け込みは真っ赤なボケのお花と白に近い淡いピンクのダリアで素敵な色のコントラストが表現されている生け込みです。

写真では上手く伝わりづらいかもしれませんが、一つ一つの植物すべてがいきいきとしていて、とても迫力ある生け込みなんですよ(^^)

 

さて、ここで少し豆知識です☆

こんなに素敵なボケのお花が、なぜ「ボケ」という名前なのか?

それは、実が瓜に似ていて、木になる瓜として「木瓜(もけ)」と呼ばれたものが時代の移り変わりとともに変化して「ボケ」と呼ばれるようになったそうです。

初めて聞くとなかなか衝撃的な名前ですが、お花はとっても可愛らしくて品がある素敵なお花なんですよ(^^)

 

そんなボケの花言葉は「先駆者・早熟」です。

先駆者という意味は織田信長が家紋として用いていたことに由来しているそうです。

 

そして凛と咲いているダリアの花言葉は「豊かな愛情・感謝」です。

春の先駆者として、2016年の始まりの季節を豊かな1年になるよう彩っていってほしいですね(*^_^*)

 

そしてフロントには春らしいアレンジメントが届きました!

IMG_5953

まだつぼみなんですけど、わかりますか?

春を象徴するお花の一つであるチューリップなんです(*^_^*)

ピンクのパステルカラーでガーベラとチューリップを彩ってくれているのがスイートピーです。

スイートピーといえば日本でも有名なあの有名アーティストさんの代表曲が頭に浮かぶのですが、スイートピーの花言葉を皆様ご存知でしょうか?

 

スイートピーは、

「門出」「別離」「ほのかな喜び」「優しい思い出」という花言葉をもっています。

この花言葉を知って、あの名曲をきくと、また違った感じ方があるのではないでしょうか?

 

お花は一つ一つ、色によっても様々な言葉をもっています。

人と同じで、中身を知ることで目に見えない魅力に気づけますよね(*^_^*)

北近江にはたくさんお花がありますので、皆様、ご来館の際は館内を彩るお花にもぜひ、目をむけてみて下さいね。

皆様のご来館を心よりお待ちしております・・・☆

☆はやみ☆

 

 

 

友だち追加数

公式LINEで
お得な情報を受信しよう!
友だち追加数

© 2017 北近江リゾート All rights reserved.