スタッフブログ

☆節分 恵方巻き ”豆”知識☆

2018.02.02

皆様こんにちは。

早いものでもう2月ですね。さらに、2月は他の月と比べ日数が少ないのできっと、あっという間に2月も過ぎ去ってしまうのでしょうね・・・。考えると少しぞっとしますが、今月はイベントがたくさんある月ですね。

 

 

明日は節分です!

節分と言えば「恵方巻き」ですよね。

恵方巻きは「その年の恵方を向いて、黙って、一気に食べる」といいますが、なぜそういうルールになったかご存知でしょうか?

 

 

まず、毎年変わる恵方ですがその方角には歳徳神(としとくじん)という、その年の福を司る神がいるそうでこの一年はその方角が吉とされるそうです。

 

また、黙って食べなければならないのは、しゃべってしまうとその口から福が逃げてしまうと言われているからだそうです。

 

一気に食べなければならないのは、恵方巻きを金棒に見立てて鬼を追い払うために一気に食べると良いとされているそうです。

 

他にも、切り分けて食べるのは”縁を切ってしまう”とされているようであまりよくないなど色々なゆえんがありますが、恵方巻きの事が少しでもわかれば食べ方もいろいろ変わってくるかもしれませんね(*^_^*)

 

 

今年の恵方は 南南東 です。さあ、明日はこれからもいい日が過ごせるようにと願いながら恵方巻きにかぶりつきましょー!

6-95e55

友だち追加数

公式LINEで
お得な情報を受信しよう!
友だち追加数

© 2018 北近江リゾート All rights reserved.