スタッフブログ

✩新しいお花が届きました!☆

2016.02.21

皆様こんにちは(^^)

先日新しいお花が届いたのでブログでご紹介します!

今回のアレンジメントは今までとはちょっと違うデザインのものが届いたんです。

それがこちら✩

IMG_6549

オアシスの入れ物がまるでプレゼントの包装のようになっていて、迫力ある大きアレンジメントなんです!

桃の木やカーネーション、そしてアネモネのお花でピンク系に統一されていてとっても華やかですよね。

もうすぐ桃の節句ということでお雛様と一緒に飾っています(^^)

IMG_6561

玄関から入ってもらってすぐわかるところにあるのでお子様も喜んで見て下さってます。

 

さて、ここで一つ豆知識です(^^)

なぜ桃の節句というようになったのか。

もともとは「上巳の節句」といわれていましたが、旧暦の3月3日は桃の花が咲く頃だったため桃の節句と言われるようになったそうです。

しかしその他に、中国では古来から桃には邪気を払う力があるとされ、上巳の節句は邪気祓いの日ということで桃の木を飾ったというお話もあります。

また、日本においても桃は魔除けの木とされており、桃の葉は皮膚疾患に効くと言われ、あせもやただれを治すのに桃の葉を浮かべたお湯に浸かっていました。

以上のことから、上巳の節句は厄払いや健康祈願をする日とされていたので、いつしかこれを桃の節句と呼ぶようになったようです。

ひな祭りは江戸時代に定められたものだそうですよ。

歴史が深いですね。

そんな桃の花言葉は「天下無敵」「気立てのよさ」「私はあなたのとりこ」という健康とはまた違うような言葉を持っています。

しかし魔除けの意味では天下無敵は言葉通りですね(^^)

 

そして桃の木は今回生け込みのお花でも全体を彩ってくれています。

IMG_6550 IMG_6551

今回はカスミソウと菜の花と桃の木で春のお花が盛りだくさんの生け込みです\(^o^)/

カスミソウの花言葉は「無邪気」。

菜の花の花言葉は「明るさ」です。

無邪気さも明るさもどれも人を魅了する素敵な魅力です。

そんな二つが合わされば、間違いなく天下無敵ですよね(*^_^*)

ぜひ皆様ご来館の際はご覧になってみて下さいね。

皆様のご来館を心よりお待ちしております・・・☆

✩はやみ✩

友だち追加数

友だち追加数

© 2017 北近江リゾート All rights reserved.