スタッフブログ

✿アレンジのお花が届きました✿

2018.07.07

みなさま、こんにちは。

 

今日は七夕ですね  ミ☆

七夕は短冊にお願い事を書いて笹に飾りますよね?どうしてそうのような風習が出来たかご存知ですか?

 

その起源は中国にあります。

織姫と彦星の伝説にあやかり7月7日に乞巧奠(きこうでん)という、はた織りものをする女性が”上達しますように”とお願いする行事が行われるそうで、それがかたちを変えて七夕になったそうです。

中国では短冊に願い事を書くという風習はなく、笹に五色の糸を飾るそうです。願い事を書くという文化は日本独自に変化したそうですよ!初めて知り驚きました\(◎o◎)/!

また、笹に飾るのにも意味があり、笹は古来より厄除けに効果があるとともに生命力の象徴とされてきました。その笹にお供え物として糸を飾りお願い事をしたそうです。

 

いろいろ調べてみると面白いことがわかります。その起源や由来を知るとより一層楽しめると思いますよ。

 

 

さて、今日は新しいお花が届きましたのでご紹介したいと思います(^v^)

 

IMG_2419

 

今回はピンクのバラとカーネーション2種類とマリーゴールドの3種類のお花でアレンジされています。

ピンク系統のお花にオレンジのマリーゴールドが映えていますね。暖色のお花を見ると夏らしさを感じますし、元気がでる気がしませんか??

 

IMG_2421

最近は雨続きで気持ちも落ち込みがちという方はお花を眺めてみてはいかがですか?きっと元気をもらえますよ!

今日ご紹介したお花は温泉フロントのロビーでご覧いただけます❀

 

ご来館の際はぜひお花も見てくださいね(*^_^*)

皆様のご来館スタッフ一同お待ちしています♪

友だち追加数 公式LINEでお得な情報を受信しよう!

© 2018 北近江リゾート All rights reserved.