スタッフブログ

第4回長浜さつき盆栽展が今週末から始まります!!

2018.05.23

みなさま、こんにちは。

昨日はとても暑かったですが、今日は雨も降り、涼しいくらいの気温で過ごしやすかったですね。

さて、本日は長浜の慶雲館で開催される第4回長浜さつき盆栽展についてご紹介します!!

さつき展

今年で第4回を迎えるさつき盆梅展では約70鉢が展示されます。

明治20年に建てられた明治期の迎賓館である慶雲館のお座敷に並べられていると、自然の中で見るものとはまた別の雰囲気です。

さつきは旧暦の皐月に花が咲くために、この名が付いたそうです。お花の色の種類も多く、赤、白、ピンク、紫、緑、複色などがあります。

自然の中で咲くさつきは、渓流沿いの岩肌などの厳しい環境を好んで生息し、川が増水して水をかぶっても流されないような、低い姿勢で自然の厳しさに耐えている姿から「節制」「節約」などの花言葉があるそうですよ。

この季節の初夏の野山を彩るさつきですが、人の手でお手入れされた盆栽もまた違った魅力があります!!

ぜひお近くへお越しの際には、足を運んでみてはいかがでしょうか(^^)/

 

さつき盆栽展

第4回長浜さつき盆栽展

期間 2018年5月26日(土)~6月10日(日)

営業時間 9:30~17:00(最終入館16:30)

場所 慶雲館 長浜市港町2番5号

入館料 大人・・・500円 小中学生・・・200円

 

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております☆彡

 

友だち追加数 公式LINEでお得な情報を受信しよう!

© 2018 北近江リゾート All rights reserved.