スタッフブログ

✩芸術の秋✩

2016.08.31

皆様こんにちは(^^)

台風が過ぎると、そのまま夏の空気も一緒に連れていってしまったかのように、秋の空気に変わりましたね。

秋の空気ってなんだかどの空気よりも神秘的なものを感じます。

少し冷え込んだ空気の中に透き通った空気がまじり合って、汚れのないどこまでもきれいな空気だなと個人的には思います。

瞬く間に毎年秋は過ぎていきますし、少しの間でも秋の空気を体でいっぱい感じましょうね(*^_^*)

 

さて、明日からバイキングレストランの入り口のところで写真展が開催されます。

IMG_8934

 

IMG_8935

 

私も見させていただきましたが、とてもきれいで素敵な写真ばかりでした。

一枚一枚の個性に目が釘付けとなりました。

バイキングへお越しのお客様はぜひご覧になって下さい(*^_^*)

芸術の秋を楽しみましょう☆

 

今日も皆様のご来館を心よりお待ちしております・・・☆

✩はやみ✩

☆新しいお花が届きました☆

2016.08.27

皆様こんにちは(^^)

今日は少し暑さがやわらいだように感じますね。

台風も近づいている影響なのでしょうか。

週明けくらいに上陸といわれていますし、皆様お気をつけ下さい。

 

さて、ロビーに新しいお花が届きました。

ロビーの生け込がこちらです。

IMG_8920

今回は色合いがとても爽やかですね(*^_^*)

IMG_8921

黒い小さな実のようなものはブラックパールという観賞用の植物なんだそうです。

青いお花はデルフィニウム、ピンクのお花はトルコキキョウ、黄色いお花はオンシジウムです。

デルフィニウムは結婚式にぴったりのお花として有名なんですが、その理由を調べてみたらとても素敵なお話を知ることが出来たので、こちらでご紹介しますね。

 

デルフィニウムの語源であるスペイン語の「デルフィン」(=イルカ)には、ある言い伝えがあります。

昔、ギリシャでオルニトプスという青年が海に溺れかけたところ、イルカたちが助けました。それ以来、青年は毎日のようにイルカと戯れるようになりました。ところが、イルカたちの訪れは漁の妨げとなり漁師たちはイルカ捕獲計画をするようになりました。

イルカの捕獲計画を知った青年は、彼らを逃がしてしまいます。しかし、怒った漁師たちは青年を海に投げ込み死に追いやりました。命を落とした青年を悲しみ、イルカたちは神に頼んで、青年の魂をデルフィニウムの花の姿に生まれ変わらせたといいます。

青年とイルカの伝説より、デルフィニウムは慈悲深い愛の象徴として花嫁にもふさわしい花なのです。

 

死という悲しい結末にはなっていますが、お互いの思い合う気持ちであたたかい絆がうまれていたんだなというのがわかりますね。

そしてもう一つの理由は、デルフィニウムの花言葉にあるそうです。

デルフィニウムには、「あなたは幸福をふりまく」という花言葉があります。細い茎からのびるたくさんの青い花の姿には、幸福をふりまくという言葉がよく似合います。幸せいっぱいの花嫁がまわりに幸福をふりまいている絵が思い浮かびますよね。

そうした幸せの姿、未来の幸せを祈る気持ちから、デルフィニウムは花嫁のブーケにぴったりの花として大切にされています。

 

お花一つひとつに語源や由来、花言葉があり、物語があるというのはすごく素敵なことですよね。

何気なく飾られているお花にも意味合いが込められているものも多いかと思います。

その意味合いを知ることで新しい世界が見えることもあると思うので、ぜひお花を愛でる時間を自分の毎日にプラスしてみて下さいね(^^)

 

今日も皆様のご来館を心よりお待ちしております・・・☆

☆はやみ☆

☆北近江からすぐ!木之本縁日開催中!!☆

2016.08.24

皆様こんにちは(^^)

今日も連日同様とても暑くなっていますね。

個人的には暑いのはあまり得意ではありませんが、夏らしいからっと晴れた空を見ることは大好きです(*^_^*)

季節によって空気が変わるせいなのか、空の色合いも変わっていくように思います。

外は暑いですが、外出された際にはぜひ空を見上げてみて下さい☆

 

さて、22日か25日まで北近江からも近い木之本町では毎年たくさんのお客様でにぎわう縁日が行われています。

地蔵坂にはお参りをして屋台を楽しむ人たちがあふれています♪

北近江からもすぐの距離ですし、縁日を楽しんだ後は北近江の温泉へ、そして北近江をご利用のあとは縁日をお楽しみに行かれてはいかがでしょうか(^^)

12dc15b43adfa58a10e78e26bfd03861-1024x768[1]

img_0[1]

本日も皆様のご来館をスタッフ一同心よりお待ちしております・・・☆

☆はやみ☆

 

☆木之本大縁日花火鑑賞&ビアホール!☆

2016.08.21

皆様こんにちは(^^)

台風が3つも接近しているようですね。

その影響もあるのか、気温が高いのは相変わらずですが、湿度が高く、蒸し暑さに磨きがかかっているように感じます。

8月も後半となり、残暑となりつつありますが、まだまだ夏まっさかりですね。

 

さて、お知らせやイベント情報はご覧頂けましたでしょうか?

8月25日は木之本大縁日の最終日で花火が打ち上げられます!

屋台も木之本の地蔵坂にずらっとたくさん並んで、たくさんの人でにぎわう人気の夏のお祭りです。

この花火が北近江からとてもきれいに見えるのです。

そのイベントに合わせて、バイキングでビアホールを開催いたします!

ビア ネット用

こちらは予約制となっており、すでにたくさんの方からご予約の連絡を頂いております。

あち少しですが、空きがありますので、ご希望の方はお早目に下記の連絡先へご連絡下さい。

0749-85-8888

皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております・・・☆

☆ご予約はお早めに!!☆

2016.08.03

皆様こんにちは(^^)

8月に入って連日暑い日が続いていますね。

暑さに負けず、今この季節を楽しみましょう\(^o^)/

 

さて、以前ご紹介した今月のパン作り体験教室ですが、早くもたくさんのご予約のご連絡を頂いています!

スイカパン作り

毎回盛況のこの体験教室は親子参加型なので、ご家族で一緒に楽しんでいただけるイベントとなっております。

今回は夏ということで、スイカパンを作ります☆

着々と申込でうまってきていますので、ご希望の方はお早目にご連絡下さい。

お申込みは下記の連絡先へご連絡下さい。

0749-85-8888

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

そして本日温泉はレディースデーです☆

入浴される女性の方には館内で使用していただける300円の金券をプレゼントしています!

とってもお得ですので、ぜひ温泉へいらして下さい\(^o^)/

今日も皆様のご来館を心よりお待ちしております・・・☆

☆はやみ☆

 

☆入浴は健康の基本!!☆

2016.08.02

皆様こんにちは(^^)

暑い日が続いていますね。

湿度も高くなっているようなので、さらに蒸し暑く感じてしまうのかもしれませんね。

夏は暑さやエアコンなどで自律神経が乱れがちになり、体がだるく感じることも多くなるそうです。

自律神経の乱れは以前もブログでご紹介しましたが、お風呂につかるということが改善へつながります。

暑い時は、シャワーだけですませたりしがちになりますが、今の時期だからこそ、入浴するよう心がけてみて下さい。

健康だけでなく、お風呂につかるというのは神経がゆるむので体の疲れもとれやすくなります。

 

北近江温泉ではお得な会員制度もございます。

若い方もたくさんご入会いただいていますし、ぜひ皆様温泉にいらして下さいね\(^o^)/

皆様のご来館を心よりお待ちしております・・・☆

_MG_7663 8月温泉カレンダー

 

☆はやみ☆

☆今月も実施!お得な温泉イベント!☆

2016.08.01

皆様こんにちは(^^)

今日も連日同様とても暑い1日でしたね。

本日は彦根花火ですね。

お天気もいいので、きれいに花火も見えるでしょうね。

少し距離が離れているので大丈夫かとは思いますが、道路が混みあうかと思うので、皆様お気をつけ下さい。

 

さて、今日から8月です!

つい最近年が明けたと思っていたのに・・・

月日がたつのは早いですね。

この調子で夏もあっという間に終わるのでしょう。

かけぬけていく季節の中でたくさんの思い出を作っていきたいですね☆

 

さて、月が変わったということで、今月も温泉のお得なイベントカレンダーが出ましたのでご報告です\(^o^)/

8月温泉カレンダー

 

今月はお盆もありますので11日~16日はイベント特典はございませんが、あとはカレンダーをご覧いただければわかるようにお得に温泉を利用していただけます!

そして8月は休館日もなく、休まず営業いたします!

 

ぜひ皆様温泉にいらして下さいね(*^_^*)

今日も皆様のご来館を心よりお待ちしております・・・☆

☆はやみ☆

 

友だち追加数

公式LINEで
お得な情報を受信しよう!
友だち追加数

© 2017 北近江リゾート All rights reserved.