スタッフブログ

春はもうすぐ♪

2018.02.28

こんにちは。

今日のニュースで明日、春一番が吹く予報が出ていると言っていました。雨も降るそうで大荒れの天気になるようです。

それでも、最近は寒くなくなってきて温かく感じる日もあり、着実に春が近づいてると実感します。

が、まだ朝夕は冷え込みます。三寒四温の季節ですので、体調管理が難しい時期とは思いますが風邪などにお気を付け下さい☆

 

さて、以前ブログでご紹介した梅の木ですがその後が気になりませんか??

 

今はこんなカンジになっています♪

IMG_2107

 

今まさに満開です!

IMG_2106

 

綺麗ですよね(*^_^*)

それに、香りもすごくいいんですよ!写真では伝わらないのが残念です・・・。

お客様も写真を撮られたり、眺めてお帰りになられる方が多いです。

「梅のいい香りがするね」とお声をかけて頂くこともあります。

 

見頃の時期は短いですので、ぜひ梅の花を見に温泉へいらして下さいね(^o^)

皆様のご来館お待ちしております。

☆熱い戦い… 終幕☆

2018.02.26

皆様こんにちは。

昨日で日本も沸いた平昌オリンピックが閉幕しましたね。

今日は大活躍だった日本勢が帰国するということで、ニュースでも大きく取り上げられていました。

熱い戦いを見せてくれた日本人選手の方々には「お疲れ様でした!」と言いたいですね。

そして嬉しいのが、今回のオリンピックでメダル獲得数の最多記録を塗り替えたという事です。

総メダル獲得数は

金:4 銀:5 銅:4 の計:13個

金メダルも羽生選手を皮切りに次々と獲得されましたよね!

スピードスケートとパシュートで金を2つも獲得したのは驚きました。

金4つというのは長野オリンピックに次いで2番目に多い数だそうです。

また、今回のオリンピックは日本初メダルの競技が多かったように思います。

そう思うと、日本人選手も年々強くなっているんだなと感じさせられます。きっと練習量などもすごいのでしょうね\(◎o◎)/!

 

 

次のオリンピックは今から大注目の2020年東京オリンピックです!

すでにたくさんのメディアから取り上げられ、話題になっていますね。

東京オリンピックでも日本人選手の活躍、メダルラッシュに期待したいです(*^_^*)

 

free-illustration-winter-olympics-tn

親子でパン作り教室♪2月25日

2018.02.25

皆様こんにちは(*^_^*)

雪は溶けてきましたがまだまだ寒さは続いていますね。

皆様お体に気を付けてくださいね。

本日2月25日に「親子で作るひな祭りパン作り」が開催されました(^^)

IMG_2092

今回はくまさんのメロンパンを2つ作りました♪

クリームを入れたり、クッキー生地をのばして貼り付けたり

難しい工程ばかりでしたが皆様とても上手に作って下さりました(●^o^●)

IMG_2093

参加して下さった皆様ありがとうございました(^^)/

来月は3月18日(日)に開催されます☆

詳しくはイベントページをご覧ください\(^o^)/

皆様のご参加をスタッフ一同心よりお待ち致しております。

☆新作パン☆

2018.02.24

皆様、こんにちは。

今週は晴れの日が多く、外に出るとぽかぽか陽気に春が来たなあと感じる日が多かったですね。

北近江温泉では玄関に飾ってある梅の花が満開で、お客様を甘い香りでお迎えしています(^-^)

 

さて、本日はパン工房Timの新作パンをご紹介いたします!!

その名も「豚まんパン」です。

IMG_2078 豚まん

ジューシーなお肉と細かく刻んだ玉ねぎなどの具材を包み込み焼き上げたパンです。

こつぶな目とれんこんのお鼻がとてもかわいいです☆☆

 

以前ご紹介した「エビチリパン」と「いちごクリームパン」は本日より販売しておりますので、

朝食に、また小腹がすいた時の軽食に、ぜひどうぞ(^O^)/

 

本日も皆様のご来館を心よりお待ち致しております。

☆馬酔木 さて、なんと読むでしょう?☆

2018.02.22

皆様こんにちは。

近頃は天候が落ち着いて晴れの日が多くなり、寒さがおさまってきましたね。このまま春に向かって暖かくなっていってほしいですね。

 

突然ですが!今日はここで1つクイズを出したいと思います。

春の花はたくさんありますよね。その中の1つに「馬酔木」というものがありますが・・・

さて、なんと読むでしょう??

答えは・・・↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あせび」または「あしび」と読みます。

皆さんわかりましたでしょうか?(*^_^*)

 

読み方がわかると次はその名前の由来が気になりますよね。

〝馬〝が〝酔〝う〝木〝

なぜそのような名が付いたのか調べると

「馬が葉を食べれば毒に当たり、酔うが如くにふらつくようになる木」という所から名前が付いたそうです。

おもしろい由来ですね(^^)

 

今回この花のご紹介したのは、明日、2月23日から滋賀県長浜市元浜町にあります大通寺で

第30回 大通寺馬酔木展 が開催されるからです。

馬酔木は盆梅と並んで早春の風物詩として皆様に親しまれています。

今頃の時期になりますと、白やピンクなどの釣り鐘状の花を咲かせます。

可愛らしいお花ですよ♪

ぜひ、見頃の馬酔木を見に行ってみてはいかがですか?

 

48d9d51dda928935c7221bcb6d55d924

第30回 大通寺馬酔木展

開催場所:真宗大谷派長浜別院 大通寺  滋賀県長浜市元浜町32-9
開催期間・時間:2月23日(金)~4月18日(水) 9:00~16:30(期間中無休)
観覧料:大人 500円・中学生 100円・小学生以下 無料

(大通寺の拝観料が含まれています)

春の訪れ~新しいお花が届きました~

2018.02.18

皆様、こんにちは(^_^)

温泉の受付とロビーにお花が届きましたので、本日はご紹介させていただきます。

 

受付のお花がこちらです!!

flower

6種類のお花が使われたとても艶やかな印象のフラワーアレンジメントが届きました。

菜の花は「快活」や「明るさ」、

桃の花は「私はあなたの虜」「長命」

赤いカーネーションは「母への愛」という花言葉があるそうです。

菜の花が4月の暖かい風や春の訪れを感じさせてくれますね。

 

 

そして温泉のロビーに飾ってあるつぼ入れのお花がこちらです!!

IMG_2086 

受付のお花と色味は似ていますが、

こちらはスイートピーやエピデンドラム、紅白の桃の花などを使ったアレンジメントです。

紫スイートピーは「永遠の喜び」

エピデンドラムは「判断力」「可憐な恋」

レモンリーフは「無邪気」という花言葉があります。

 

黄色の小さなお花のエピデンドラムがアクセントになっていて、紫のスイートピーとのコントラストが鮮やかです。

紅白の桃は、毎日少しずつお花がほころんで、ひな祭りが近づいてきたなあと感じさせてくれます(^-^)

 

ぜひ北近江温泉にお越しの際には、ロビーでゆっくりとお過ごしください。

そして季節ごとのお花もお楽しみくださいね☆☆

本日も皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆2月24日〜 新作パンのご案内☆

2018.02.17

こんにちは。

せっかくの週末ですが、また雪が降り残念ですね(;_;)

そんな残念な気持ちを吹き飛ばすかのようにオリンピックでは、なんと!羽生選手が金!また、宇野選手は銀で日本人選手がワンツーフィニッシュを飾ってくれました\(^o^)/

さらに、羽生選手は日本の金メダル第一号になりました!

演技を見ましたがほんとに素晴らしい滑りでした。

今後のオリンピックも選手の活躍に期待したいですね。

 

 

さて、今日はパン工房Timから24日〜販売の新作パンをご案内します。

13316122011331612201

◆エビチリパン  200円

◇いちごクリームパン  150円

エビチリパン…ピリッと辛いエビチリがパンとの相性抜群!お食事にぜひ!

いちごクリームパン…いちごクリームがたっぷり!デザートにもおすすめです(*^_^*)

 

 

私たちスタッフも販売が待ち遠しいですが、もう少しお待ちくださいね。お楽しみに☆

販売当日はぜひ、新作パンをお買い求めください。

パン工房Timで美味しいパンをご用意してお待ちしています。

新作☆ノンアルコールカクテル☆

2018.02.16

みなさま、こんにちは (^_^)/

 

本日からバイキングレストラン北近江食堂の飲物メニューに

ノンアルコールカクテルが登場しました!!

 

14900834131490083413

全6種類のノンアルコールカクテルは各380円(税込410円)です。

宴会のドリンクメニューで女性に人気のノンアルコールカクテルですが、

アルコールが飲めない方や、運転される方でもお召し上がりいただけますよ!!

見た目で選んでももちろん楽しいですが、メニューには炭酸ソーダのあり・なしや、

味の特徴なども載っていますので、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね♪♪

 

ノンアルコールカクテルは、宴会をご利用のお客様もご注文いただけますので、

ぜひどうぞ(^o^)

 

本日も皆様のご来館を心よりお待ちしております。

☆冬季五輪 メダルラッシュ!☆

2018.02.15

皆様こんにちは。

昨日はバレンタインでしたが、チョコは渡せましたでしょうか?

世間では「ホワイトデーのお返しは10倍で返す」なんて言いますが、それでなくともホワイトデーが楽しみですね♪

 

さて、平昌オリンピック開催から一週間が経とうとしています。

日本人選手の活躍でメダルラッシュに沸いていますね!

現在(14日時点) 銀:4  銅:3 の計:7 となっています。

日本のメダル獲得第一号は 男子モーグル 原選手でしたね。

高梨選手も素晴らしいジャンプを見せてくれましたし、スノーボードでは平野選手が熱い戦いを見せてくれました。

どの選手もこのオリンピックに賭けて全力で挑んでいることが画面越しでも伝わってきて、私たちも熱くなっちゃいますよね。

 

そして、明日は全世界大注目の羽生選手がフィギュアスケートショートプログラムに出場予定です。

報道でもたくさん取り上げられていて、その期待度がうかがえますね。

まだ金メダルを獲っていない日本勢の初の金メダルに期待したいですね!

羽生選手 がんばれー!\(^o^)/

Book1

春よ来い♪

2018.02.12

皆様こんにちは。

もうすぐバレンタインですね。チョコの準備はできましたでしょうか?

以前は、意中の人に思いを伝えるためにと手作りのチョコを渡したりしていましたが、今では義理チョコを渡すイベントのようになっていますね(^_^;)

他にも友チョコ、逆チョコ、世話チョコ、マイ(自分)チョコなんていうのもあるそうですよ。

ご褒美として自分に贈ってみるのもいいかもしれませんね。

 

 

さて、以前は長浜盆梅展の事を取り上げましたが、温泉にも梅の木が届きました!

IMG_2071

 

 

ほとんどがつぼみの中、気が早く咲いているものもありました(*^_^*)

IMG_2072

 

季節の花を見ると、春の訪れが待ち遠しくなりますね。

温泉へお越しの際は、梅の木も愛でてくださいね。

 

皆様のご来館心よりお待ちしております。

 

☆お雛さまめぐり☆

2018.02.10

こんにちは。

今日は雨ですね・・・。ニュースでは大雪の後の雨で雪が溶け、雪崩の二次災害に注意するように呼びかけていました。他にも、路面が凍結したり積もった雪で視界が悪くなったりするので、車の運転などにはご注意くださいね。

 

さて、本日は長浜で開催されているお雛さまめぐりをご紹介いたします。

2月3日(土)~3月4日(日)頃まで長浜駅前の商店街一帯で飾られているひな人形を見ることができます。

商店街を歩くと所々にお雛さまが飾ってあり、また黒壁スクエアではガラスのお雛さまを見ることができます。

309917402309917402

ひな人形という風習は古く平安時代からあり、子にふりかかる厄や災いの身代わりとしてつくられたそうです。

今では、女の子が健康で無事に育つようにとひな人形を飾り、祈願する習慣になっています。

お子様には元気で育ってほしいものですよね。可愛いお雛さまをを見に来て祈願してはいかがでしょうか?

hinamatsuri_odairi_ohina

☆いよいよオリンピック開幕!!☆

2018.02.09

皆様こんにちは(^^)

連日の雪が止みようやく晴れ模様の広がる青空となりました。

やっぱり天気がいいと気持ちがいいですね♪

さて、本日いよいよ平昌オリンピックが開幕となりました!

日本はメダルラッシュが予想されているので、これから2週間の熱戦が楽しみですね。

皆様はどの種目が楽しみですか?

大会ごとにテレビで特集されているフィギュアスケートはやはり注目度も高いようで、チケットも完売しているそうです。

普段見かけることのないウィンタースポーツでもこうしてオリンピックでテレビ中継されると迫力がありとても感動しますよね。

ハーフパイプのスノーボードやモーグルも勢いと迫力がありますし、スキージャンプやスピードスケートも手に汗を握るような緊張感が伝わってきます。

どの種目にしても選手の本気さが伝わるので、それが感動に繋がりますね。

これから繰り広げられる2週間の熱戦をテレビの前で応援していきましょう!

オリンピック効果で子どもたちがスキーやスノボに興味をもつこともあるかもしれませんね(*^_^*)

お子様は大きな才能を秘めているので何事も経験してみるのはいいかもしれません。

スキー場で才能のかけらを発掘した後は、家族団らんで北近江の温泉へお越しください。

皆様のご来館をスタッフ一同心よりお待ち致しております・・・☆

_MG_7663

 

 

☆北近江のおすすめ宴会プラン☆

2018.02.08

皆様こんにちは。

今日も雪がちらつきましたが、これから少し落ち着くという予報が出ているようで少し安心しました。

それでも、たくさん積もったので雪解けには時間がかかりそうです(^_^;)

 

さて、3月・4月になると歓送迎会が増えてくる時期ですよね。

そろそろお店を決めて予約をしないと・・・という頃ですが、幹事の方はどこのお店にしようか、どのようなプランや食事内容にしようかなど悩まれると思います。

 

 

そんな時は北近江の 幹事様お助けプラン!

 

このプランにはお食事と飲み放題が含まれていて、5,000円ポッキリなので集金も楽ちん!

また、長浜市内ですと無料送迎も致します。

さらに、一か月前までのご予約で幹事様一名分の料金が無料になりますので、お早めのご予約をおすすめします!

※このプランのご予約は10名様以上でお願い致します。

 

幹事様お助けプラン 飲み放題メニュー

 

ご予約は下記のお電話番号までお願いします。

0749-85-8888

ご不明な点・ご要望等ございましたら、お気軽にご相談ください。

皆様からのご予約お待ちしております(*^_^*)

 

☆冬のアウトドア☆

2018.02.07

皆様こんにちは。
今日も雪が降り続きまた積もりましたね(>_<)
今年は雪が多く感じますね。

雪が多いとウィンタースポーツを楽しめますが今、ウィンターアウトドアレジャーとして”スノートレッキング”が注目されています。
スノートレッキングという名前を初めて聞く方も多いと思いますが、読んで字のごとく

スノー=雪 トレッキング=山歩きをする アウトドアレジャーです。

雪が深い場所ではスノシューという、雪の上をスムーズに歩くことが出来る靴用装着具を着けて歩きます。

pixta_13806837_M
サイズや種類がありそれぞれ目的に合わせて使うそうで、特別な技術も必要ないですし、緩やかな山を歩いての散策ですので初めての方でも安心して挑戦できると思います(*^_^*)
雪山を散策なんてあまり聞かないですが、いつもとは違った景色を楽しめると思いますよ!

スノーシュー体験をされている所もあるそうなのでぜひ、体験してみてはいかがでしょうか?

snow01_09

☆新しいお花が届きました☆

2018.02.05

皆様こんにちは(^-^)/

本日も午前中は雪がちらちらと舞っていましたが、午後には晴れ間も出て

夕焼け空が薄紫に染まりとてもきれいでしたね。

週末にはスキーやスノーボードを楽しまれた方も多いのではないでしょうか。

まだまだ寒い日が続きますが、見ていて明るくなるようなお花が新しく届きましたのでご紹介します!!

IMG_2057

こちらはフロントに届いたフラワーアレンジメントです☆

チューリップやカーネーションのお花が使われています。

チューリップの花言葉は「思いやり」

オレンジ色のチューリップは「照れ屋」だそうです。

まだ咲き始めのチューリップは少しはにかんだ様子にもみえますね。

カーネーションの花言葉は「無垢で深い愛」だそうです。

オレンジやピンクのお花が、とても温かく上品で華やかな春の訪れをイメージさせてくれますね(^_^)

 

そしてロビーのお花がこちらです!!

 

IMG_2059

雪柳やグラジオラス、モカラオレンジのお花が印象的なつぼ生けです。

写真では少しわかりづらいですが、

雪柳は小さな白いお花がとてもかわいらしく、花言葉は「愛嬌、気まま」です。

グラジオラスの花言葉は「歓喜、陽気」今はまだつぼみですが、これからピンク色の花が咲きそうです。

モカラオレンジの花言葉は「優美と気品」、ラン科のオレンジ色の花を見ていると、南国の温かな気候を私は思い浮かべて、楽しい気持ちになります☆☆

ロビーには他にも梅とアルストロメリアのつぼ生けや胡蝶蘭、ポインセチアなど色とりどりのお花や観葉植物がご観賞いただけます。

 

北近江食堂や2Fのお食事処にも毎月お花が届きますので、ご来館の際にはぜひ注目してみてくださいね☆

本日も皆様のご来館を心よりお待ちしております。

 

1 / 212
北近江温泉
北近江温泉

友だち追加数 公式LINEでお得な情報を受信しよう!

© 2018 北近江リゾート All rights reserved.