スタッフブログ

☆伊吹山 幻の光を見に行こう☆彡

2018.06.22

皆さん、こんにちは。

今日は☀気温も高くて、とても蒸し暑い一日でしたね(^_^;)

こんな日には森林浴など涼しくて爽やかな避暑地に行きたいと思ってしまいます。

滋賀県で一番高い山は皆さん知ってのとおり、1377mの伊吹山です!

気温は100メートルごとに約0.6℃下がるそうなので、平地が30度あっても、伊吹山の山頂は24度位の涼しいくらいの気温なんですね。

暑い日には、避暑もかねて行きたい伊吹山ですが、7月上旬にかけてはヒメボタルの光がお楽しみ頂けるそうですよ!!

 

伊吹山ヒメボタルナイト

 

ヒメボタルは日本の固有種で、成虫が良く光るホタルの1つですが、川沿いで見るゲンジボタルとは違って、陸の森林内に生息しているそうです。

幼虫は陸生で、カタツムリなどの陸生貝を食べて大きくなるそうですよ。

成虫になるには1~2年かかるそうですが、その寿命は平均して7日ほどしかないそうです(;_;)

ゲンジボタルやヘイケボタルは2週間ほど生きるのに対して、その半分しかないんです・・・。

そのせいか、ヒメボタルの名所というのは少ないらしく生体もまだ解明されていないことも多いそうです。

そんなヒメボタルの黄金色に点滅する光は見ている人を癒してくれることでしょう。また、貴重な体験にもなると思います。

みなさま、期間中に一度ご覧になってみてはいかがですか?

 

【7月夜間特別営業】ヒメボタルナイト

場所:伊吹山ドライブウェイ スカイテラス伊吹山 岐阜県不破郡関ヶ原町寺谷1586

日時:詳しくは<ブログ添付のちらし>または<伊吹山ドライブウェイHP>をご確認ください。

 

ヒメボタルを観賞した後はぜひ、温泉へもお立ち寄りくださいね(^v^)

皆様のご来館心よりお待ちしています☆

友だち追加数 公式LINEでお得な情報を受信しよう!

© 2018 北近江リゾート All rights reserved.