スタッフブログ

☆天の川ほたるまつり☆

2018.05.31

みなさん、こんにちは。

沖縄から四国までは梅雨入りが発表されて、滋賀県でも雨の降る日が多くなってきました。

田植も終わり、夜には蛙の鳴き声が聴こえてきます。

夜に散歩に出ると、家の前の小川でも蛍が飛ぶ様子が見られるようになりました(^_^)

滋賀県には何カ所かホタル観賞の名所がありますが、本日は名所の一つである米原市長岡周辺で今週末開催される天の川ほたるまつりについてご紹介します!!

蛍

 

天の川 ほたるまつり

開催日時 2018年6月2日(土)~6月3日(日)

開催時間 日没後~

ホタルの種類 ゲンジボタル

場所 米原市長岡周辺(総合案内所/ルッチプラザ)

 

ホタルでは全国で唯一の特別天然記念物に指定されている「長岡のゲンジボタル及びその発生地」で、「天の川ほたるまつり」が開催されます。

米原市内では期間中、天野川流域の観賞地付近の散歩道にぼんぼりや行灯などが設置され、幻想的なホタルの乱舞が観賞できます。

JR長岡駅からも近い旧山東東小学校が一番の観賞スポットになっているそうですよ。
暗闇の中で優しく光るホタルの輝きをぜひお楽しみくださいね☆彡

また6月1日~10日までの期間はボランティアガイドによるガイド付のホタル観賞会も行われています。

地元の方のみが知るスポットや地域情報などが聞けるチャンスです☆

時間が合えばぜひ参加してみてくださいね♪♪

 

この時期にしか見ることができないホタルの光をぜひ見に行ってみてはいかがですか。

 

北近江温泉への皆様のご来館もスタッフ一同心よりお待ちしております(^O^)/

 

友だち追加数 公式LINEでお得な情報を受信しよう!

© 2018 北近江リゾート All rights reserved.