スタッフブログ

赤後寺のコロリ観音☆千日会

2018.07.08

みなさん、こんにちは(^O^)/

連日の雨で長浜の各地でも土砂崩れや通行止めとなっていましたが、今日は☀晴れ間も出て、とてもとても暑いお天気となりました。

昨夜には国道8号線の木之本町大音‐西浅井町塩津間の通行止めも解除となり、交通渋滞や混乱も解消されつつありますね(^^)

 

さて、本日は毎年7月10日に営まれている赤後寺の「千日会」についてご紹介いたします!!

 

しゃくごじ

 

滋賀県長浜市高月町唐川にある赤後寺は、湧出山(ゆるぎやま)の中腹に建っています。

かつては足利尊氏から荘園を寄与され、隆盛を極めたお寺です。

厄を転じて利となす「転利(コロリ)観音」として親しまれており、三回参拝すれば天寿を全うし、長患いせずコロリと極楽往生できるという珍しいご利益があるといわれています。

毎年7月10日の「千日会」は、その日一日参拝すれば千日分の功徳があるという法要です。

毎年、千日会には地元の人を始め、県内外から訪れる老若男女で賑わいます。

千手観音立像

 

赤後寺に安置されている聖観音立像と千手観世音立像には、観音の標識である化仏や持物、手などがありません。

これは、姉川の合戦や賤ヶ岳の戦いなどの兵火から観音さまを守るために村人たちが川底に沈めて隠したとき、流失してしまったからと伝えられています。

 

3回の参拝で苦しまずにコロリと極楽浄土へ往け、天寿を全うできるというのも凄いですが、1回で千日分の功徳があるというのは大勢の方が参られるのも納得ですね。

興味のある方は年に一度の千日会へぜひ行かれてみてください。

 

場所 高月町唐川1055 唐喜山赤後寺

時間 9:00~16:00

拝観料 300円 要事前予約

奥びわ湖観光協会;0749-82-5909

世話役持回り直通;090-3164-74 86

 

拝観には事前のご予約が必要です。上記の番号までご連絡くださいませ。

 

尚、毎週火曜日は北近江温泉はお休みをいただいております。

7月10日も休館日となりますので、ご注意ください。

 

 

本日も皆さまのご来館を心よりお待ちしております☆彡

 

 

 

 

友だち追加数 公式LINEでお得な情報を受信しよう!

© 2018 北近江リゾート All rights reserved.