★日本オオサンショウウオの会☆

2018.10.06

皆さん、こんにちは(^O^)/

今日も風が強く、雨が降ったり止んだりのお天気ですが、近隣のこども園では運動会が開催されています!

体育館での実施のところが多いですが、台風で延期にならずに無事開催できてよかったです🏁

 

さて、本日はこの土日に長浜で開催される第15回日本オオサンショウウオの会 長浜市大会についてご紹介しますね。

開催日時・会場

2018年10月6日(土)13:00~・長浜バイオ大学

記念講演「湖国・滋賀の生きものたちのいま」

2018年10月7日(日)9:00~・長浜市立高時小学校

記念講演「外来生物法の解説」

 

オオサンショウウオは日本の固有種で岐阜県以西の本州・九州・四国に生息している世界最大の両生類です。全長は最大150㎝で野生個体では大体50‐70㎝くらいの大きさだそうです。

実物を生で見たことはないですが、滋賀県にもオオサンショウウオが生息しているそうですよ😲

河川の上流域に生息することが多いそうですが、実際見つけたらびっくりしてしまいそうですね。

 

なかなか見る機会のないオオサンショウウオですが、長浜で大会が開かれているこの機会にぜひオオサンショウウオや滋賀県の生きものについて考えてみてはいかがでしょうか。

興味のある方はぜひご参加くださいね☆彡

 

本日も北近江リゾートへのご来館をスタッフ一同心よりお待ちしております😊