☆おふろ♨&サウナサミット☆

2020.05.18

みなさん、こんにちは(^^)

ここ数日、☔雨の日が続いていますね。今年は暖冬であまり降雪が無かったので、山にも雪がなく、水不足が心配されるので、これから梅雨にかけては本当に恵みの雨が程よく降るといいですね(^^;

 

さて、先日おふろ&サウナサミットというものに参加させていただきました。

通常のサミットでは一つの会場に参加者が集まりますが、今回はそれぞれがPC💻の前に座ってオンライン上で会議をしたり、講演を聞いたりするものでした。withコロナ以降は学校や会社の会議やミーティングだけでなく、国際的なサミットもこのような形式になっていくんだろうなと改めて思いました。

サミットでは、温泉やサウナなどが複合しているスーパー銭湯の形のお風呂屋さんが今後どのようにコロナと向き合ってお店を営業再開していくかということが話し合われていましたよ。

 

温泉♨やサウナは継続的に入ることで健康的な身体を保つ✨のに一般的にはとても効果があるといわれていますが、今回のような感染症🤧に対しては、お風呂ではマスクができず、またサウナでは密閉などの問題点もあります。

浴室やサウナなど来館者の人数を制限するのが良いのか、休憩室の利用はどうするのが良いのか、今後長期にわたってコロナと付き合っていかなければならない中で、継続できる感染症対策を考えていくことは大変で、手探りの状態で他のお店も対策を進めておられるようでした。

 

ソーシャル・ディスタンス(社会的な距離)↔をしっかり取りましょうという言葉の他に、フィジカル・ディスタンス(身体的な距離)という言葉も最近では使われるようになりました。これはきっと人👭と距離を置くということが社会から切り離されるということを連想してしまうので、メンタル❤(心や気持ち)は繋がっていますよという意味なのだろうと思いますが、当館も地域の人に愛され、またたくさんのお客様をお迎えできるように再開の準備を進めていきたいと思います!

 

また、お弁当🍱やテイクアウト🍝、パン🍞の予約販売などは現在も継続しております(^O^)/

再会の日程など詳細が決定しましたら、お知らせ等でご案内いたします☆彡