☆ロビーに新しいお花が届きました☆

2022.11.04

皆さん、こんにちは(^O^)/

今日は朝から曇り空が続いていましたが、午後からは☔が降り始めました。

天気予報では、晴れ☀となっていても午後から霧雨⛆が降ることが湖北では秋になると増えてきます。

湖北しぐれと呼ばれていますが、お出かけする際は晴れていても洗濯物👕は軒下に入れていくのが安全ですね。

 

さて、本日はロビーに新しく入ったつぼ生けのお花をご紹介します☆

面白い形の枝が特徴の石化エニシダが入ったつぼ生けはキキョウの花とヒバーナム実などが入って、秋らしい色合いです。

ヒバーナム実はカマズミという植物の仲間で春には小さい白い花が咲き、秋には実がなります。遠目からは南天に似ていますが、とても柔らかくて触るとつぶれてしまいそうです。

石化エニシダはサボテンのような🌵感触でとげとげしていて、下のほうに入っているアンスリウムの葉はとても光沢があり、しっかりしています。

質感が全然違う植物が入っているので、近くで見るととても趣深いです✨

 

滋賀県では琵琶湖バレエで紅葉の見ごろを迎えているそうです!

近隣の山も広葉樹から色づき始めていますが、11月の下旬ごろが紅葉の見ごろになりそうですね。

土日はマキノピックランド周辺のメタセコイア並木などで交通渋滞が発生しているそうなので、🚙お出かけの際はご注意くださいませ。

 

日が落ちると急激に気温が下がり、肌寒くなりますので、昼から一日ゆっくり温泉♨で過ごされる際には、

温かい上着🧥をぜひお帰り用にお持ちくださいませ。

 

ちなみに本日はポイント2倍デーです♨

皆様のご来館を心よりお待ちしております(^O^)/