☆近隣イベント・天の川ほたるまつり☆彡

2019.05.31

みなさん、こんにちは(^-^)

近隣では田植えも落ち着き始めて、田んぼでは🐸おたまじゃくしが見れるようになりましたね。

明日から6月、梅雨の季節が近づいてきたなと感じますが、この季節限定で楽しめるホタルのイベントが米原市で開催されますのでご紹介しますね!

米原市では本日5月31日から6月9日まで長岡地区を流れる天野川流域で「天の川ほたるまつり」が開催されます。

長岡地域一帯は「長岡のゲンジボタルおよびその発生地」として1952年に国の特別天然記念物として指定されており、まつりの期間中はほたる館が開設され、80年以上にわたる天野川でのほたる保護の取り組みや、生態の紹介などがされています。

6月1日・2日は17:30から21:00までシャトルバスが運行し、臨時駐車場とルッチプラザのイベント会場、蛍の発生地間でご利用いただけます。イベント会場では模擬店が出るほか、6月1日にはよさこいinルッチやホタルパレードなどが行われます♪♪

天気によってほたるの発生数は変わりますが、5月30日には弥高川で40匹、ほたる川では30匹の蛍が見れたそうですよ‼

長浜市内でもホタルの観察ができるスポットはたくさんありますが、米原市に行かれた際にはぜひ立ち寄られてはいかがでしょうか(^O^)/

 

そして、明日6月1日からは北近江食堂でイタリアンフェア🍝🍕が開催されます‼

詳しくは明日、お知らせのページとお食事🍴の北近江食堂のページをご確認くださいませ。

皆さまのご来館をスタッフ一同心よりお待ちしております☆彡