ロビーに新しいお花が届きました❁

2022.09.03

皆さん、こんにちは(^O^)/

9月に入って、台風が続々と日本に近づいてきていて雨の降る日が多くなってきました。

季節の移り変わりには長雨⛆が良く降り、一雨ごとに次の季節へと進んでいく気がしますが、

そろそろ暑さもおさまって、過ごしやすい秋の気候になりそうですね☆

この地域には湖北しぐれという言葉がありますが、南の空は明るく晴れていても北の地域は雲に覆われてしぐれが降っているという状態の事です。

これから秋が深まると、天気予報は晴でも湖北はしぐれが降っているということが良くありますので、お出かけの際にはお気を付けくださいね🚴

 

さて、本日は温泉ロビーに新しいお花が届きましたのでご紹介します!

緑と黄色が基調となったつぼ生けはよく見ると小さいお花が沢山咲いていてとても可憐な印象です。

オンシジウムの黄色と、内側のブロッコリーのような球形のお花はセダム(万年草、ベンケイソウ)というお花です。夏の終わりから花を咲かせるセダムは北半球から南アフリカまでとても広い地域に500種類以上の品種があるそうですよ!

まだ蕾の状態ですが、淡いピンクのお花が少しずつ開花していきそうです⚘

緑の枝はウツギ(空木)という樹木です。

初夏から小さな白い花を咲かせる空木は万葉集でも読まれるほど古くから親しまれてきたそうですよ。

 

ご来館の際にはぜひ館内外の植物もお楽しみくださいませ✨

本日も皆様のご来館を心よりお待ちしております(^O^)/