今日はフロの日♨

2020.07.26

皆さん、こんにちは(^-^)

今日は7月26日ということで、26(フロ)の日です☆語呂合わせですが、29日の肉の日などもそうですよね。

北近江の湯♨では、25日、26日と露天風呂で変わり湯をしています。

今月のかわり湯はラベンダー湯です♪♪

ラベンダーと言えば・・・南フランスが何となくイメージされますが、日本では北海道、特に富良野を連想される方が多いかもしれません。

お花からとれるオイルを使ったせっけんや香水などが有名ですよね。

ラベンダーの香りはとてもリラックス効果があり、安眠効果があると言われていますよ🛏

普段は露天風呂を利用しないという方も、ぜひラベンダー湯をご利用くださいませ✨

 

そして、ロビーには新しいお花が届きました☆

 

お花は白いニューモニウムと青いリンドウが使用されています。

上の方にある茶色いスポンジのようなものがついているのはガマという植物だそうです。初めて見たので、不思議な植物だなと思いましたが、漢字の蒲はよく名字で使われているので、日本にはなじみの深い植物なのかもしれないですね。

水辺に生えるミズクサの一種で、ふわふわとしているのは花穂だそうです。

色々調べてみると古くから文献にも出ていて、「因幡の白ウサギ🐰」にも出ているそうです!

この物語に由来して、慈愛や救護、従順などの花言葉があるそうです。

 

北近江リゾートにご来館の際には、ぜひこの涼しげなつぼ生けもお楽しみくださいませ(^O^)/

本日も皆様のご来館を心よりお待ちしております☆彡