伊吹山⛰近隣の観光情報

2021.06.04

皆さん、こんにちは(^O^)/

本日は滋賀県で一番高い伊吹山についてご紹介します!

古くは日本書紀や古事記にも登場し、ヤマトタケルノミコト神話が残る山、いぶきやまです。

滋賀県民なら誰でも知っている滋賀県最高峰の伊吹山は標高が1,377mの山です。

山頂部は滋賀県米原市に属し、岐阜県との県境に位置しています。

 

麓から登山⛰される方は米原側から上りますが、車でドライブ🚘される方の入り口は岐阜県関ケ原町にドライブウェイの入り口があります!

今年は4月17日にドライブウェイが開通し、朝8:00から20:00まで営業されていますよ。

山頂では10度以上気温が低く、6月でも最高気温が12℃ほどだそうです。

スカイテラス駐車場から山頂までは登山道🛣が整備されていて、ルートによって20分から40分で山頂まで行くことができます👟

 

ヒメレンゲやヤマブキソウやウツギなど、開花しているお花の情報が週に一回更新されているので、ぜひ伊吹山に行く際にはチェックしてみてくださいね☆

登山道のルートによって観察できる植物、開花状況など違いますがゆっくり植物を観察して写真を撮るのが楽しそうです📷

 

 

地上は暑くても、山頂は寒いので、防寒対策をしっかりして、お天気のいい日にぜひ行ってみてはいかがですか(^O^)/