休館日に防災訓練、救命講習をしました。

2022.11.10

皆さん、こんにちは(^O^)/

昨日は休館日ということで、スタッフ全員参加で火災を想定した、防災訓練と救命講習をして頂きました。

実際に消防車🚒や消防隊員の方に来ていただいて、北近江食堂で火災🔥が起きた想定で放水なども厨房スタッフで行いました。

 

消防隊員の方は5キロの装備で30キロの梯子を持って走って救助に向かわれ、2階の逃げ遅れた人や要救護者を梯子を使って下すなど普段見ることがない救助現場を見学させて頂きましたよ☆

火事🔥は起こらないことが一番ですが、家でも施設でも起こる可能性があるので、今回の訓練を教訓にして、万が一の時に備えたいと思います。

 

そして、救命講習では、心肺蘇生法やAEDの使用を想定した訓練をしました。

職場や教習所などで皆さんも一度は体験したことがあるかと思いますが、なかなか練習する機会もないので、いい経験ができました。

救助が必要な方の運び方も教えていただきました。後ろから片腕を持って運ぶのはなかなかコツがいりそうですが、2人の場合は足をクロスさせて持つそうです。

高速道路や屋外では、まず自分や周囲の安全を確認したうえで行動をすることが大切だそうですよ。

 

ちなみに、北近江リゾートでは温泉のフロントにAEDを設置しております。

健康が一番ですが、万が一の際にはスタッフが対応できるよう訓練は大切だなと改めて思いました。

 

午後からは浴室の清掃を行いました☆

普段できないところまで、ピカピカにしました✨

 

ちなみに本日はポイント2倍デー♨です。

皆様のご来館を心よりお待ちしております☆彡