春はビワイチ🚵×長浜エリアの休憩スポットは北近江の湯へ!!

2021.02.23

皆さん、こんにちは(^O^)/

今年の冬は雪が結構積もりましたが、ここ数日の陽気で平地では雪☃もほとんど溶けましたね。

ここ数日、湖周道路でサイクリングを楽しまれている方も見かけますが、春になるとビワイチに挑戦されるという方も多いのではないでしょうか。夏になると炎天下で熱中症が心配なので、これから初夏までがビワイチにはベストシーズンです☆

 

ビワイチといえば、日本を代表する湖「びわ湖」を一周する約200㎞の長距離サイクリングルートの事ですが、日本7代1周制覇やナショナルサイクルルートにも選ばれています!道路整備も進んでいて湖周道路にはビワイチルートを案内する滋賀県独自の路面標示も琵琶湖の反時計回りの湖側に青線で表示されています。

 

大津や草津など琵琶湖の南側からスタートすると、ちょうど折り返し地点の手前に北近江リゾートはございます。ビワイチサポートサイクルステーションにも選ばれており、空気入れや、サイクルスタンドなども設置しております🚵

お食事と温泉を一度に楽しめる北近江リゾート天然温泉北近江の湯は休憩スポットにぴったりです♪♪

温泉の営業時間は2021年1月1日より6時から夜22時までになり、また仮眠室🛏もあるので、夕方から早朝にかけてビワイチされる方にも休憩スポットとしてご利用いただきやすくなりました☆

 

こちらは玄関に飾ってあるつぼ生けですが、びわ湖周辺には菜の花や桜🌸など四季や自然を感じられるスポットが沢山あり、平坦な道が多いので、景色を楽しみながらサイクリングをお楽しみいただけますよ(^^)

 

 

冷えた身体や、つかれた身体をしっかり温められる天然温泉「北近江の湯」

地下1,500mから湧出する天然温泉は、ナトリウムー塩化物・炭酸水素塩温泉(低張性弱アルカリ性温泉)。湯触りがやさしく、湯冷めしにくい美肌の湯をぜひご体験ください。

男女ともにサウナ室も2か所あり、しっかり汗を流してととのう環境も◎

「北近江食堂」では、近江牛をはじめとした美味しいお料理をご用意しています。

軽く食べたい方には丼物やひんやりかき氷🍧など、豊富なメニューからお好みのものをご賞味くださいませ!

詳しくはお食事のメニュー例をご覧くださいませ✨

 

そして、

北近江リゾートには広い駐車場がございます。ツーリング🏍などでもご利用いただいておりますが、サイクリングの際にちょっと点検や整備をしたいときにも便利です☆

ビワイチだけでなく、長浜の北部エリアのサイクリングステーションとしてもご利用いただきやすいので、ぜひお近くにお越しの際には北近江リゾートにお立ち寄りくださいませ。

 

皆さまのご来館を心よりお待ちしております(^O^)/