満開の桜🌸

2020.04.03

皆さん、こんにちは(^-^)

ここ数日雨の日が続いていましたが、今日は🌤晴れ間が見えて良いお天気になりましたね☆

温泉のロビーには新しいつぼ生けが届き、満開の桜とユリがとても豪華なお花が皆さまをお迎えしております!

今回のつぼ生けに使われているお花は吉野桜、ソリダコ、ユリ、スイートピー、コデマリです❀

ソリダコはユリと桜の間にある黄色い小さいお花⚘で、キク科の植物です。和名では泡立草というそうで、花言葉には「永遠の少年」「私に振り向いて」「引っ込み思案」などがあります。

コデマリはバラ科の植物で、スイートピーの近くに下の方の白いお花です。小さな花が丸く集まり手毬のように見えることからその名がついたといわれています。花姿を鈴に見立てて鈴懸🔔という別名もあり、花言葉も花姿にちなんだ「優雅」「上品」などがあります。

 

滋賀県では長浜の豊公園や大津の石山寺など各地で桜が見頃を迎えています🌸

海津大崎は今日の発表では5分咲きですが、明日4月4日・5日はマキノ方面から長浜市西浅井町大浦への一方通行と交通規制をされる予定です。

 

例年、桜の時期は湖西道路などで各地で渋滞が発生しますので、

今週末にお出かけの予定の方は車の運転🚙には十分お気を付けくださいませ。