滋賀びわ湖のひな人形めぐり

2023.02.17

皆さん、こんにちは(^O^)/

立春を過ぎて、ご家庭でもお雛様🎎飾りを飾り終わったという方も多いかもしれませんね。

滋賀県では各市町の地域色の富んだお雛飾りを展示する「滋賀びわ湖びひな人形めぐり」というイベントが12市町で開催されています!

長浜市では

黒壁スクエア一帯・・・ガラスのひなまつり(~3月8日)

まちなか一帯・・・長浜のおひな様めぐり(~3月8日)

慶雲館・・・盆梅びな(~3月12日)

の3エリアでそれぞれ展示されています。

 

その土地ならではの雛人形は、近江の深い歴史と文化、子の健やかな成長を願う思いを伝えます。

滋賀県内ではその他に愛荘町、東近江市、近江八幡市、大津市、守山市などで会場が設置されています。

ぜひご旅行で来られた際には何カ所かめぐってみてくださいね☆

 

北近江リゾートのおひな様もぜひご来館の際には愛でてくださいね✨

本日も皆様のご来館を心よりお待ちしております(^O^)/