北近江の湯

滋賀県長浜市の北近江リゾートは24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

滋賀県長浜市の北近江リゾートは
24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

MENU

ブログ

ブログ 2018.06.10

☆おいしい食事で健康づくり☆

こんにちは!

突然ですが、みなさんは食事で気を付けていることはありますでしょうか?

例えば・・・油っこいもの摂りすぎない、塩分を控えめにするなど。

テレビ番組でも食の大切さをテーマに放送している番組も少なくないですよね。

 

今、北近江では「鰹のたたき」を期間限定で販売していますが、その鰹には栄養が豊富で身体にとてもいい効果があるんですよ!

ご存知でしたか?

今回はその「鰹」にスポットライトを当ててみたいと思います(^^)

 

鰹は熱帯~温帯の海域に棲んでいて、日本の周辺では太平洋側に多く見られます。

大きさは50cm前後が多いですが大きいものだと1m近くになります。

食では古くから刺身やたたきなどで親しまれています。栄養素もたっぷりで身体に優れた効果もあるんですよ。

まず、パントテン酸という血合いに含まれる栄養素ですが、抗ストレス作用のある物質を作り出すので、ストレス対策に効果があります。

また、疲労回復に効果があるタウリンも含まれているので、疲れた時や二日酔いの予防などにもいいそうです!

他にはビタミン12や鉄分、ミネラル、アミノ酸も含まれていて、まるでスーパーフードですね

\(◎o◎)/

温泉2Fラウンジでは鰹のたたき丼のセットや単品でもご用意していますので、おいしくて身体にもいい鰹を一度召し上がってみてくださいね!

※2階ラウンジは、ご入浴者専用のお食事処となっております。

初夏メニュー2018_p002 (1)

 

皆様のご来館スタッフ一同お待ちしております♪

大見いこいの広場 キャンプ場 大見いこいの広場 キャンプ場