北近江の湯

滋賀県長浜市の北近江リゾートは24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

滋賀県長浜市の北近江リゾートは
24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

MENU

ブログ

ブログ 2013.07.06

☆七夕☆

皆さんこんにちは(^^)

もう週末!1週間がとても早く感じますね(>_<)

さて皆さん。明日は何の日かご存知ですか?

♪さーさーのーはーさーらさらー♪

はい!七夕です\(^o^)/

1年に1回、織姫様と彦星様が出会えるというとてもロマンチックな日です!

皆さん笹にお願い事はつるしましたか?

北近江でも各場所で皆さんに書いて頂けるように飾っています。

IMG_0942

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さなお子様からお母さんお父さんとたくさんの皆さんに

素敵なお願い事を書いて頂いています(^^)

照れて書かれない方もいらっしゃいますが、

願うのは自由です!願うことが叶うことにつながるのですから

せっかくのイベントですし皆さんご来館の際はぜひ短冊に願いを込めて下さい(^^)

さて、皆さん七夕の物語って知ってらっしゃいますか?

一般的なお話としては、

天帝の娘である織姫が毎日働いてばかりで、そんな娘を不憫に思って、

天の川の西の岸に住んでいる牛飼いの彦星に会わせたところ、

二人はお互いを気に入って全く仕事をしなくなったそうです。

それを見て怒った天帝が二人を天の川の両岸に引き離し

1年に1度しか会えないようにしたというものです。

ですがいろんな説もあるようですよ(^^)

私たちにも馴染みのある余呉湖の羽衣伝説にも七夕の伝説があるようです。

天女の水浴びを覗き見た男が羽衣を隠して、天女と結婚するのですが、

やがて天女は空に帰る時がきます。

天女を追った男は天に行くのですが、禁じられた瓜を縦に割り、

大水が流れ出て天の川になり年に一度、七夕の日にしか会えなくなったというお話です。

いろんなお話があるようですので、皆さんもぜひ読んでみて下さい(^^)

今日も皆さんのご来館を天の川ではなく北近江で心よりお待ちしています・・・☆

☆はやみ☆

大見いこいの広場 キャンプ場 大見いこいの広場 キャンプ場