北近江の湯

滋賀県長浜市の北近江リゾートは24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

滋賀県長浜市の北近江リゾートは
24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

MENU

ブログ

ブログ 2018.05.09

☆名残い惜しいお別れ・・・☆

皆様こんにちは!

ゴールデンウィークが明けてから曇りや雨の日が多くスッキリしないお天気が続いていますね。

そんな中、昨日奄美地方では梅雨入りが発表されました。

梅雨入り一番乗りで平年より4日も早かったそうですよ\(◎o◎)/

今年は季節の移り変わりが早い気がします。近畿もすぐ梅雨入りになるでしょうね。

長雨が続くと気持ちも沈みがちですが、それをきっかけにDVD観賞などインドアで楽しめる趣味を探してみるのはいかがですか?

 

さて、今日は長浜鉄道スクエアで開催されている展示会についてご案内いたします。

まず、長浜鉄道スクエアについてですが、現存する日本最古の駅舎「旧長浜駅舎」をそのまま博物館にしており蒸気機関車などの展示物を見て、触れて楽しめる博物館です。

今は、その会場で「さとならポニー」と題してC56形蒸気機関車(通称「ポニー」)の展示会が開催されています。

201805092211

 

C56号はSL北びわこ号として昔から地域の方達に親しまれてきました。平成7年から運行が開始され、平成27年には乗車30万人を達成したそうです。

そして今年、平成30年5月27日のラストランを最後に運行を終了します。とても名残惜しいですね(>_<)

でも、今まで私たちの生活を支えてくれた時期もあったと思いますし、ゆっくり休んでほしいですね・・・。お疲れ様でした。

会場ではオリジナルグッズがもらえるポニーちゃんクイズなど楽しい催しものもありますので、お近くへ来られたときはポニーちゃんを見に長浜鉄道スクエアへのお立ち寄りをおすすめします!

※長浜鉄道スクエアのHPにも詳しい内容が掲載されていますので、そちらもご覧ください。

http://kitabiwako.jp/tetsudou/

 

お帰りは北近江へお越しいただき温泉へ浸かってリフレッシュしてお帰り下さい(*^_^*)

皆様のご来館スタッフ一同お待ちしております♪

大見いこいの広場 キャンプ場 大見いこいの広場 キャンプ場