北近江の湯

滋賀県長浜市の北近江リゾートは24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

滋賀県長浜市の北近江リゾートは
24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

MENU

ブログ

ブログ 2016.06.30

☆毎日の入浴でデトックスを!☆

皆様こんにちは(^^)

今日は湿度が高いのか蒸し暑いですね。

お天気が夏になる準備を始めているように感じます。

室内にいても熱中症になることもありますので、水分補給を定期的に行うよう心がけましょうね。

 

さて、これからの時期汗をかくことも増えてくるかと思いますが、汗にも種類があることをご存知ですか?

人間の汗腺にはアポクリン腺からでるものとエクリン腺の2種類があります。

それぞれの特徴を見ると、

●エクリン腺

・サラサラした水っぽい汗を出す
・汗腺の開き方が急激
・汗の粒子が細かい
・臭いがない
・体温を調節する働きがある
・辛いものを食べた時や緊張した時に反射でかくこともある
・主な成分は水
・連続的に活動することもある
・汗口という器官から出てくる

 

●アポクリン腺

・ベタベタした油っぽい汗を出す
・汗腺がじわじわと開く
・ダラダラと流れることが多い
・臭いがある
・水以外に塩分や脂肪、アンモニアなどを含む
・一度活動したアポクリン腺は24時間活動を休止する
・毛穴から出てくる

 

アポクリン腺からかく汗の成分、タンパク質やアンモニアが体臭の原因にもなります。それは、身体から出る老廃物が含まれているから。つまりデトックスで老廃物を排出するには、アポクリン腺から汗をかく必要があるそうです。

アポクリン腺から出るドロドロ汗は体内の老廃物だけではなく、毛穴に詰まった皮脂や老廃物も押し流す役目があります。定期的にドロドロ汗をかくことで、美肌にも近づけます。

 

このアポクリン腺から汗をかくためには、時間をかけて身体をじっくり温めることだそうです。

有酸素運動などでじわじわ温めるか、半身浴などでゆっくり体を温めるのがオススメです。

半身浴をする時は入浴前、入浴中、入浴後の3度に分けてコップ1杯ぶん(200ml)の水を飲みましょう。水分を補給することで汗をかきやすくなり、老廃物が効果的に排出されます。入浴中、口の中に水を含んでおくのも驚くほど汗がたっぷり出るそうです!

ベタベタ、ドロドロの汗をかいたら一度シャワーなどで洗い流してスッキリします。その後もう一度温まると、身体の芯から冷えない身体になって新陳代謝が高まります。何度も繰り返して、ドロドロ汗がサラサラに変わってきたら老廃物がしっかり排出できたしるしです。

サラサラ汗には美容に有効な成分も含まれていると言われているので、洗い流さずにタオルで押さえる程度にしておくのがいいみたいです。

ただお風呂に入るよりも知識をもって入ることで、毎日の入浴が最高のデトックスの時間に変わります!

更に北近江の温泉は美肌の湯といわれている成分の泉質ですので、お肌もとってもきれいになれちゃいますよ\(^o^)/

_MG_7663

 

暑い時こそ入浴で体の中も外もきれいになっちゃいましょう☆

ただしデトックス時は水分補給を忘れずに行って下さいね。

 

本日も皆様のご来館を心よりお待ちしております・・・☆

☆はやみ☆

 

 

大見いこいの広場 キャンプ場 大見いこいの広場 キャンプ場