北近江の湯

滋賀県長浜市の北近江リゾートは24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

滋賀県長浜市の北近江リゾートは
24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

MENU

ブログ

ブログ 2014.02.01

☆節分特別メニュー☆

みなさんこんにちは(^^)

今日から2月!

年が明けてもう1か月が終わってしまったのかと思うと、

日がたつのがあっという間のように思います。

さて、2月は日数こそ他の月よりも少ないものの、

イベントごとが多い月です♪♪

まず一番最初にやってくるのが、そう!!

節分です!\(^o^)/

鬼はーそと!福はーうち!なんて豆まきをしたり、恵方巻きを食べたりと、

家族で厄払いをするという風習ですね。

ちなみに今年の恵方巻きの方角は東北東だそうです(^^)

そして、私この節分というものについて今回改めて調べてみたのですが、

どうやら恵方巻きというものは昔から日本にあった伝統文化ではないそうです。

なんでも大阪を中心とした関西での風習だったとか。

豆まきは立春の前日(2月3日)に新しい年を迎えるために鬼を祓い、福を呼びこもうというのが由来だそうです。

そしてこれは若い人はあまり知らないのではないでしょうか?

節分にはイワシを食べる風習もあるのです。

昔から匂いのきついもの、尖ったものを厄払いに使用するそうで、

鬼のきらいなものが「臭いイワシの頭」ということからきているみたいです。

玄関にイワシを置くおうちもあるそうですよ(^^)

さぁ、節分のお勉強ができた今!皆さんにお知らせです!!

バイキングにて節分限定特別メニューをお出ししています\(^o^)/

じゃん!

IMG_1299

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1296

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニューの名前だけでも食欲がそそられますね♪

でも気になるのは名前よりも実態!

恵方巻きのロールケーキ・・・

いわしのつみれ汁・・・

さぁ想像をふくらませて下さいね(^^)

気になる実態がこちらです☆☆

じゃん!!

IMG_1294

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1295

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真センスのなさが非常に申し訳ないのですが、

でもお客様にも大変ご好評を頂いております!!

3日までしかない限定の特別メニュー☆

ぜひ皆さん、バイキングレストランぺこぱにお食事にいらして下さい\(^o^)/

今日も皆さんのご来館を心よりお待ちしております・・・☆

 

 

大見いこいの広場 キャンプ場 大見いこいの広場 キャンプ場