北近江の湯

滋賀県長浜市の北近江リゾートは24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

滋賀県長浜市の北近江リゾートは
24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

MENU

ブログ

ブログ 2021.09.19

ウィスキングへの道 研修編

皆さん、こんにちは😊

9月18日からウィスキングのサービスを男性高温サウナで開始しましたがご存知ですか?

北近江リゾートのスタッフが約3か月間の研修と練習を重ねて、やっとスタートしました!

 

6月の休館日には「しらかばスポーツ」という日本でウィスキングを広めておられる団体の方にお越しいただき、スタッフ全員で座学📚を受けました。

スタッフのほとんどがウィスキングという言葉を初めて聞いたので、頭にはハテナ?がいっぱいの状態からスタートしましたが、研修が終わる頃にはウィスキングについて何となくこんなことをするのかとわかるように☆

 

ウィスキングが生まれたバルト三国やロシアなどの歴史の説明や、使用する物の説明ではロシア語や英語が出てきて文字が読めないこともありましたが、フリガナ付きで何とか乗り切りました(^^;

サウナ室や露天エリアでの講習では実際にウィスクを水に浸して叩き方や扱い方のレクチャーを受けました。

サウナ室での実技研修では、男子の高温サウナはそのままでも十分暑いのに服を着ているので更に暑く大量の汗💦をかきながらウィスキングの流れを見学しました。

ウィスク🧹に含まれた水分💧が周りにも風となって広がるので通常サウナに入っているよりかなり暑さを感じましたが、アロマ❁の香りがとても心地よくて通常よりも長く入っていられました。

体験者は水風呂に入って外気浴まで体験すると、初めてのウィスキングがとても気持ちが良くて、これなら自分でお金を払って体験するわ!!と絶賛していました(^^)

 

この後は女性のサウナでも施術が出来るか移動してミストサウナへ・・・。

研修の続きはまたご紹介しますね✋

 

 

大見いこいの広場 キャンプ場 大見いこいの広場 キャンプ場