北近江の湯

滋賀県長浜市の北近江リゾートは24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

滋賀県長浜市の北近江リゾートは
24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

MENU

ブログ

ブログ 2023.04.20

ロビーに新しいつぼ生けのお花が届きました☆

皆さん、こんにちは(^O^)/

ここ数日は25℃を超えて夏日と半そででも暑いと感じる日が続いていますね。

日中の車内は30℃近くまで上がることもあり、水分補給などして熱中症対策も必要ですね。

 

さて、本日はロビーに新しいつぼ生けのお花が届きましたのでご紹介します☆

少し季節を先取りした涼を感じるつぼ生けです🐌

今年は桜の開花も早かったですが、さつきや牡丹、藤なども開花が早くすでに見ごろを迎えていますね。

温泉のロビーには梅雨を象徴する花「紫陽花」を使用したつぼ生けが飾られています!

黄緑色の涼しげな紫陽花と、百合の木の枝が新緑の時期らしい印象です。

グスマニアのピンクの花とカラテアの葉が少し南国風です。

グスマニアはパイナップル科🍍の植物で硬い細長い葉と赤やピンクなどトロピカルな花を咲かせて長期間楽しめるのが特徴です。

「いつまでも健康で幸せ」や「情熱」「理想の夫婦」などの花言葉があります。

カラテアは独特の葉柄が特徴で、裏表で色や柄が異なるのが趣深いです。

表はスイカを連想させる柄で葉が波打っているのも面白いですね☆

 

西側の駐車場には御衣黄という桜が見ごろを迎えています。

淡い緑色で内側はピンク色の桜は、貴族の萌黄色の衣装が由来となって名前が付いたそうです。

ソメイヨシノなどの桜より半月ほど見ごろが遅く、今が見ごろとなっています。

 

近隣では木之本の伊香具神社の八重桜のライトアップが4月10日から期間限定で開催されています。

19時から21時までのライトアップではとても幻想的な八重桜が楽しめます。120メートルの参道には約60本の八重桜が植えられています🌸

日中も夜間もどちらも楽しめますので、ぜひお近くにお越しの際には行ってみてくださいね🌸

皆様のご来館を心よりお待ちしております(^O^)/

 

大見いこいの広場 キャンプ場 大見いこいの広場 キャンプ場