北近江の湯

滋賀県長浜市の北近江リゾートは24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

滋賀県長浜市の北近江リゾートは
24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

MENU

ブログ

ブログ 2020.05.01

土井詩子先生のおはなし🍴

みなさん、こんにちは!

今日から5月がスタートしますね☆日中は夏日になるところもあり、とても暑い日が続いていますね(^-^;

 

さて、先日、野菜ソムリエプロの土井詩子さんに「免疫力と食事」についての研修をしていただきました。

もちろん会場は窓を開け、席も一人ひとり十分な距離をとって行いましたよ(^^)

 

研修では人間の体の免疫細胞のお話や免疫細胞が集まる腸に優しい食材について教えていただきました。

北近江リゾートでは昨年から女性向けの腸活メニューを、1年を通してお客様に提供してきましたが、まさに腸活こそが、健康的な腸を保ち、免疫力を高めるために必要なのだそうです!

 

また、発酵食を摂ることの大切さについてもお話ししてくださいました。

滋賀県や北陸方面は発酵食品や発酵食を使ったお料理がとても豊富で、腸内の善玉菌を増やしたり、エネルギー代謝に関与して、疲労回復を助けるなど様々な良い効果があるそうです。

鮒ずしやなれ寿司🍣など若い世代では近年なかなか普段の食事で食べることが少なくなってきましたが、塩麹や甘酒などお料理にも使いやすい発酵食品がたくさんあるので、上手に使って腸内環境を整え、病気にならない体づくりをしていきたいですね。

 

料理が苦手な方や、時間がない方は北近江食堂のメニューや地元食材を使用したお弁当🍱でも、腸に優しい食材や発酵食品を使ったお料理をお楽しみいただけますので、ぜひご利用くださいませ。

 

大見いこいの広場 キャンプ場 大見いこいの広場 キャンプ場