北近江の湯

滋賀県長浜市の北近江リゾートは24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

滋賀県長浜市の北近江リゾートは
24時間滞在もできる温泉・サウナ施設です。

2023年度ニフティ温泉ランキング 滋賀県1位を受賞しました!
北近江リゾートサウナの楽しみ方
ゆったりラウンジは24時間滞在可能 コワーキングスペースとしてもご利用いただけます

MENU

ブログ

ブログ 2020.04.27

日光浴と免疫力☀

皆さん、こんにちは(^O^)/

本日もいいお天気でお洗濯日和でしたね♪♪

温泉ロビーの椅子💺のクッションカバーや⛺お昼寝マットなどを洗濯して、☀天日干しもして、お掃除がとても進みました☆

チンパンジーのたもつ君も今日はお外でぽかぽか陽気と花壇のビオラを楽しみましたよ~

 

このGWはステイホーム週間にしましょう!ということでお家🏡にいる時間が長くなるので、皆さんもお正月前以上に大掃除🧹がはかどりますね。

 

さて、本日は日光浴🏖について少しご紹介しますね。

この間「医師が教える1分腸活」という本📚を読んだ中で出てきたのですが、腸活にとって最も大切なのは「朝」なんだそうです。自律神経を整えるのはもちろんの事、体内時計をリセットするチャンスでもあるからです。

人間の身体には1日の時間の流れに合わせて、新陳代謝やホルモン分泌などを行う体内時計⌛の機能が備わっていて、この機能がしっかり働いていないと自律神経の働きに乱れが生じて、腸の動きも停滞させてしまうそうです。

 

人間の体内時計は24時間ぴったりに機能しているわけではなく、どんな人も約25時間に設定されています。

しかし強い光✨を浴びると体内時計の針が約1時間戻るとされています。

朝目覚めたら真っ先にカーテンを開けて、朝日☀を体いっぱいに浴び、光が入りにくい場合は外やベランダで深呼吸をして外気をいっぱい吸い込むと体内に酸素がいきわたり、カラダがスッキリ目覚めるそうですよ(^^)

また朝日を浴びると、太陽の光を感知するとメラトニンという睡眠を促すホルモンの分泌がストップし、14~15時間後に再び分泌を再開して、2~3時間後に分泌がピークを迎えて、スムーズに眠りにつけるようになるそうです🛏

メラトニンには免疫力を高める力もある為、良質な睡眠を得ることで、病気予防にも役立つ嬉しい効果が期待できますよ💪

朝起きたら、太陽の光☀を浴びて、ぜひよい1日のスタートを切りましょう☆

大見いこいの広場 キャンプ場 大見いこいの広場 キャンプ場